ネットで「ネックレス U型」と検索してみますとホースシュー、いわゆる馬蹄ネックレスが選出されます。
しかしU型ネックレスを調べていきますと、検索者の求めるU型ネックレスには別のものがあることに気づきました。
それがこれです。
鎖の環の一つ一つの形がU型で、それが輪つなぎにされたチェーンで、種類でいうと「あずきチェーン」に属します。
この鎖がどうやら楽天では売れているようです。
確かにボリュームがあり、喜平ネックレスとは違った趣がありおしゃれです。
ではこのようなデザインの発祥元はどこにあるのかを探っていきますと、カルティエのスパルタカスから来ているのではないかと推測されます。
カルティエのスパルタカスはまさに鎖そのもので、それがかえって斬新にみえておしゃれ感いっぱいです。
このスパルタカスに模して同じようなネックレスが売り出されています。
それがこれです。
カルティエの鎖の環がツルっとしているのに対し、この鎖の環はすこし角張っていますがデザイン的には同じといえます。
この鎖は3.6㎜幅で45㎝のk18ネックレスで、お値段は113,800円とカルティエに比べて格段に安い価格で販売されています。
ちなみに先ほど紹介したカルティエのスパルタカスは中古品で666,160円の値段が付いています。
確かに「カルティエ」と名が付くだけで値段が格段に高くなり手の届かない商品になってしまっています。
それゆえそれに模した商品の方を選んでしまうのは当然でしょう。
私の推測ですが、U型ネックレスの発祥はカルティエのスパルタカスから始まり、それを模して各メーカーが少しずつデザインを変化させ、U字型ネックレスになっていったのではないかと思うのです。
しかし素材は18金ではなくシルバーかステンレスで作られ、値段は低価格。
それゆえお買い求め安い商品になっているのが特徴。
まとめ
ネットにある2種類のU型ネックレスについて述べました。
今までU型ネックレスといえば馬蹄ネックレスのことと思っていたものが、実は別のデザインのネックレスであったというわけです。
色々調べてみないと詳しいことはわからないものです。
このページが参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、真に有難うございました。