T.P.Oに合った一粒ダイヤピアスの選び方

一粒のダイヤが耳元で光る。

シンプルで清楚な佇まいは静かな美しさを醸し出す。

流行に左右されず、飽きのこないデザインとシンプルな装いは時代を超えて愛され、幅広い年齢層に人気がある耳飾り。

それが一粒ダイヤピアスです。

ピアス愛好者なら一つは持っておきたいお品ですが、ただ選ぶとなるとよーく考えなくてはなりません。

それはそのダイヤピアスを、いつどこで身に着けるかということを考えて選ばないといけないからです。

つまりT.P.Oに合わせた選び方でないと買った後に後悔するからです。

そのダイヤピアスいつするの?

まず始めに考えなければならないことは、選んだダイヤピアスをいつするかということです。

普段毎日身に着けるのか、それとも特別な日にだけ身に着けるのかということです。

普段身に着ける、特別な日にだけ身に着ける、この2つのパターンで選ぶ一粒ダイヤピアスは違ってきます。

普段使いの一粒ダイヤピアス選び

考えてみてください。

普段使いに1カラットのダイヤピアスが合いますか?

周囲の人は何事かと思うはずです。

確かに普段から派手な格好をしている人には違和感ないかもしれません。

しかし普段はTシャツとデニムのパンツで過ごしている人が1カラットのダイヤピアスをしていたらどうでしょう。

誰しも違和感を持ってしまいます。

このように普段使いには普段使いに合ったダイヤピアスというものがあるのです。

では普段使いではどのようなピアスが合うでしょうか?

まずはダイヤの大きさ選び

まずはダイヤの大きさです。

どの程度の大きさのダイヤなら普段使いに向いているのか?

まずはその大きさを比較してみましょう。

下は0.1~1.0ctのダイヤピアスの装着画像です。
よーく比較してみてください。


0.1ct

0.2ct

0.3ct

0.4ct

0.5ct

0.6ct

0.7ct

0.8ct

0.9ct

1.0ct

よーく見て皆さんはどう判断されましたか?

私は普段使いなら0.2~0.3ctあたりが適当ではないかと思います。

なぜなら、してるかしてないかわからない大きさ、つまりフッとした時に気づかれる存在だからです。

おしゃれなんだから気づかれなきゃ意味がないという意見もあると思いますが、あまり存在感をアピールする大きさは普段使いには向かないと思います。

これ見よがし感のない、さりげないおしゃれこそ普段使いには向くと思うからです。

ではダイヤの質は?

普段使いでのダイヤの質はどの程度のものが相応しいか?

ダイヤの質で最も重要なのが輝きです。

そう、ダイヤは輝きが命です。
輝いてこそダイヤといえます。

それゆえたとえ普段使いでもダイヤの輝きはそこそこあった方がいい。

普段使いだからといって輝きを抑えたダイヤを選ぶ必要はない。

輝きを抑えたダイヤを選べばガラス玉や水晶に間違われてしまう恐れもある。

そんなことになったら意味がない。

それゆえ普段使いのダイヤピアスでも輝きに遠慮はいらないと思います。

ダイヤの輝きはダイヤの透明度とカットの良好さで決まりますが、具体的に言うとクラリティSIクラス以上、カットGood以上なら輝くといえます。

ただ、ダイヤのカラーとなると少し慎重に選んだ方がいいかもしれない。

なぜなら輝きのあるダイヤに無色の特性が加わると美しいダイヤに変貌するからです。

美しいならいいじゃないかと思われるかもしれませんが、カラーが「D」のような無色になりますとあまりにも目立ちすぎるのです。

パーティーや特別な日にだけ身に着けるダイヤピアスなら問題ないですが、普段使いとなると少し抑えた方がさりげなさがアピールできます。

よって輝きはあってもカラーは少し抑えた方が無難といえるかもしれません。

では具体的にどのくらいがいいかというと「H」カラー程度が適当といえるかもしれません。

地金は?

次にピアスの地金は何が相応しいか?

ダイヤは無色の宝石ゆえ地金はプラチナが最も相応しいですが、普段使いとなるとK18あるいはK14の方がいいかもしれません。

金は肌色に近く溶け込みやすい色なので、アピール感は少なくさりげなさが表に現れるかもしれません。

よって白色系のプラチナやホワイトゴールドより黄色系の金製品の方が普段使いには向いてる気がします。

特別な日に着ける一粒ダイヤピアス選び

特別な日に着けるダイヤピアスはどんなものが相応しいでしょう。

これは際限がありません。

ダイヤピアスの存在を存分にアピールしていい場ですから、予算の許す限りいいダイヤピアスを着けることをおすすめします。

ただダイヤの大きさですが、いいダイヤと聞いてやたらと大きなダイヤを選ぶ人がいますがこれは避けた方がいいと思います。

ダイヤピアスは耳に付けることもあって、ダイヤの大きさは顔とのバランス、耳の大きさとのバランスが最も重要になってきます。

顔の小さい、あるいは耳が小さい人が大粒のダイヤピアスを着けるとバランス性にかけ、非常に不格好になります。

それゆえ顔の大きさや耳の大きさにあった大きさのダイヤを選ぶことをおすすめします。

特別な日に着けるダイヤピアスの質は?

これは予算の許す限りいいものを選びましょう。

ダイヤがよく輝き、そしてより無色に近いものを。

先述しましたようにダイヤはクラリティがSIクラス以上、カットがGood以上なら十分輝きます。

そして無色(最高はDカラー)なほどダイヤは美しくなります。

その点を考慮してダイヤピアスを選べばいいと思います。

なお大きささに関しては先ほども申し上げた通り、その人に合ったものを選ぶのがいいでしょう。

最後に

T.P.Oに合った一粒ダイヤピアスの選び方を述べさせていただきました。

このページが皆様の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする