ホームタイルカーペットのおしゃれな敷き方

現在、数多くのホームタイルカーペットが売り出されています。
たくさんのカラーバリエーションがあり、配色の仕方によってお部屋におしゃれ感を出すことができます。

しかしどのタイルカーペットをみても、形が正方形で統一されているため、マス目模様のデザインから抜け出すことは難しいですね。

もっと人と違ったおしゃれ感のある敷き方ができないものか。
そう考えている方に、他とは少し違ったタイルカーペットをご紹介します。

そのタイルカーペットは、形が正方形だけでなく、L字型、長方形(正方形の半分の大きさ)のものがあり、配色も交えて組み合わせると、とってもおしゃれなフロアになるのです。

このページでは、そのタイルカーペットを使ったおしゃれな敷き方をご紹介させて頂きます。

おしゃれなホームタイルユニットカーペット

正方形で統一されているタイルカーペットが多い中、このタイルカーペットは、正方形のほかにL字型のものや、正方形の半分の大きさの長方形タイプのものまであります。

そしてカラーは、ピンク、グリーン、ブルー、ベージュ、アイボリーの4色を備え、形と色の組み合わせによってバリエーションに富んだ敷き方ができます。

マス目模様のワンパターンの並べ方しかできない一般のタイルカーペットに対し、おしゃれな幾何学模様のフロアマットを作れるのが、このタイルカーペットの強みでしょう。

それでは早速、おしゃれな敷き方をご紹介しましょう。
ちなみに、正方形の1辺は60cmで長方形は30×60cm、L字型は60×60cmの大きさです。

まずは120×150cmでデザイン

タイルカーペットをおしゃれに敷くには、まず小さなサイズからデザインを考えてくのが上手なやり方です。ここでは2色のカラーを使ってその並べ方を考えてきます。

カラーはブルーとアイボリーを使い、形状は正方形1枚、長方形2枚、L字型4枚を使って、ひとつのパターンを作成しました。

サイズは縦120、横150cmで、これを6畳間、8畳間に敷くとこうなります。
8畳間はこのパターンを2つ組み合わせています。

さらに、このパターンを4つ組み合わせるとこうなります。

縦240cm、横300cmのおしゃれなフロアマットが出来上がりました。
使用したタイルカーペットの枚数は、正方形4枚、長方形8枚、L字型16枚です。

このサイズは、江戸間6畳の352×264cmに収まる大きさです。

他に、向きを変えることで同じパターンのデザインで、このような模様も出来上がります。

カラーを変えて違うデザインに

上のデザインの左上の正方形の色を、ブルーからアイボリーに変えて並べました。

これも同じく、正方形1枚、長方形2枚、L字型4枚を使っております。
サイズは同じく縦120、横150cmで、これを4つ、向きを変えるなどして組み合わせると、4パターンの模様のフロアマットが出来上がります。

ひとつの並べ方パターンが決まったら、これを組み合わせるだけでこれだけの模様のマットが出来上がるのです。

このようなことができるタイルカーペットは、ほかにはありません。
これは、何度も言いますが、L字型や長方形のタイルカーペットが含まれているからこそできる業であり、正方形だけではこれだけのパターンのデザインはできません。

無限に広がる並べ方パターン

2色ではモノトーン調になってしまいますので、3色でパターンを作ってみましょう。

ブルー、アイボリーにグリーンを加えてパターンを作ってみました。
こちらは正方形は一切使わず、長方形4枚、L字型4枚のみで作成しました。
しかしサイズは同じく、縦120cm、横150cmです。

これを6畳間、8畳間に敷くとこうなります。
8畳間には、このパターンを2つ組み合わせています。

このパターンを同じように4つ、向きを変えるなどして組み合わせるとこうなります。

2色に1色加えるだけで、これだけ雰囲気が変わります。
そして一つのパターンから、これだけバリエーションに富んだデザインができるのです。

正方形のタイルカーペットを並べ替えるだけでは、デザインに限界があります。
しかしこのタイルカーペットなら、配色、形状を変えることでデザインのバリエーションは無限に広がります。

ウィルトン織りカーペットのような幾何学模様に

色をさらに加えて、色調豊かなトルコ製ウィルトン織りカーペットのようなデザインもできます。パターンはこちらです。

L字型6枚、長方形1枚、カラー4色を使って、120×150cmのパターンを作りました。

これを同じように6畳間、8畳間に敷くとこうなります。

そして向きを変えて4つ並べ替えるとこうなります。

いかがでしょうか。
ちょっと日本では見られないデザインですね。

日本で売られているカーペットは、無地、あるいはデザインが均一で単調なものが多く、すぐに見慣れてしまうものばかりです。

しかしトルコやベルギー産のカーペットは、色調豊かでしかも模様が斬新なものが多く、日本人が見たら目を見張るものばかりです。

このタイルカーペットで作られたカーペットもまたそれに近いデザインが出来上がります。
しかも並べ方を変えたら、4パターンものデザインが楽しめますから、それ以上ともいえるかもしれません。

カーペットにおしゃれ感を求めるのなら、こういったタイルカーペットを求める方がいいかもしれません。

なお、このタイルカーペットはこちらのサイトでお求めいただけます。
ご参考までにご覧ください。

ホームタイルユニットカーペット

最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする