防災ラジオに求める6つの機能とおすすめ1品

地震や台風などに襲われた時、身を守るためにまず重要なことは情報収集です。

今、どういう状況下にあるのか?
それを的確に把握して次の行動に移すのが、命を守ることにつながります。

しかしライフラインなどが破壊されテレビやネットが利用できなくなる可能性もあり、それを情報収集源にしていた場合情報が一切入ってこなくなります。

そうならないよう、情報収集チャンネルは多く保持しておいた方がいいのですが、その中で一番災害の影響を受けにくいチャンネルがラジオなのです。

ライフラインは関係なく、基地局さえ被災しなければ電波は直接ラジオのアンテナから受信できますから、確かな情報を得ることができます。

そうです。
ラジオこそ、防災にはなくてはならないアイテムなのです。

しかし防災ラジオといっても様々なものが各メーカーで販売されており、どのような機能をもったものを選ぶのが適正かがわからないのが実情ではないでしょうか。

このページでは、防災ラジオをもつあたって「この機能はあったほうがいい」というものを列記して参りたいと思います。

AM・FM・ワイドFM対応ラジオ

情報収集チャンネルは多くあったほうがいいのはいうまでもありません。
AM・FMはもちろんワイドFMもあったほうが安心です。

防災ラジオによってはFMのみ受信可能というものが稀にありますので、スペックをよく確認して選ばなければなりません。

ワイドFMとは、AM放送をFM放送から聞ける周波数で、万が一の時にAM放送が聴けないことのないように開始された放送で、ビルやマンション、山間部など今まで聞こえづらかった場所でも聞くことができます。

防災ラジオを選ぶとしたら、この3チャンネルをもったものを選ぶ方が賢明です。

懐中電灯・読書灯付きのラジオが重宝する

今ではどのラジオにも懐中電灯が装備されていますが、これに加えて読書灯のような周りを明るく照らす機能があればより便利です。

光は人を安心に導くといわれます。
1個所を集中的に照らすスポットライトだけでなく、周りも明るく照らす読書灯のようなライトがあれば心も安心し、落ち着いた行動をとることができます。

多くの電源仕様のラジオ

ラジオを聴くには電源が必要ですが、その電源がAC電源だけでは話になりません。

ラジオが1台あるからこれを防災用に使おうと思っても、電気の供給がAC電源だけでは停電したときに役に立ちません。

防災用のラジオにしようと思ったら、少なくとも乾電池仕様のものが必要です。

そしてさらに手回し式のダイナモが装備されたものや、ソーラーパネルが装備されたもの、あるいはパソコンのUSBから電源が摂れるものなど、あらゆる電源仕様のラジオが防災用には相応しいといえます。

それゆえ防災用のラジオを新たに買うときは、こういったところにも注意して選ぶ必要があります。

モバイルバッテリー機能付きラジオ

被災中の一番の心配は、携帯電話やスマホの電池切れです。
通信手段が途絶えてしますと、家族や友人との連絡が取れなくなり心配は募るばかりです。

そうならないよう、モバイルバッテリー機能付きのラジオを選ぶことです。
付属のmicro USBケーブルでラジオとスマホをつなぐだけで充電が可能です。

こんなラジオなら電池切れで心配することもありません。
防災用ラジオには、モバイルバッテリー機能が付いたものを選びましょう。

SOSサイレン装備ラジオ

人はどこで被災するかわかりません。
人気(ひとけ)のない、声の届かないところで被災するかもしれません。

また声が出ない状態になることもあるでしょう。

そんな万が一のことを考えて、自分の存在をわかってもらえるよう、SOSのサイレンが付いたラジオであれば安心です。

防災ラジオを選ぶときは、できればSOSサイレン装備のものがいいと思います。

防水機能付きラジオ

防災ラジオを閲覧しておりますと、この防水機能が付いたラジオは極めて少ないことに気付きます。

いつどこで被災し、どんな状況になるかもわからない。
雨に降られることも考えられます。

そんなとき、濡れてしまって機能しないでは話になりません。
やはり最低限の防水機能がついたものを選ぶ必要があります。

防災用のラジオを選ぶときは、防水かどうかをチェックする必要があります。

まとめ

防災ラジオに求める6つの機能をまとめました。
以下に、これらをわかりやすく表にまとめました。

防災ラジオは様々なメーカーが販売しています。
ラジオですからラジオを聴けないと話になりませんが、上記の表のようにFM局しか受信できないものもあります。

また懐中電灯付はどのラジオも常備ですが、読書灯となると限られてきます。

また手回し充電はできても乾電池仕様でないとか、防水機能がないとか、よく観察してみると防災ラジオとしては不適格と思わせるものもたくさんありました。

しかしこれはあくまで私見ですから、そんな機能はいらないというご意見もあるでしょう。
私なりに考えて、防災ラジオにはこれだけの機能が必要と思うものを列記させて頂きました。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。
以下に上記の条件をすべて満たした防災ラジオを1品だけご紹介させて頂きます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする