マットレスの腰痛対策

市場には、つらい腰痛を少しでも和らぐマットレスが出回っています。

低反発マットレス、高反発マットレス、ボンネルコイルマットレス、ポケットコイルマットレスなど、大きく分けてマットレスはこの4つに分かれますが、果たしてどれが腰痛にいいのでしょうか

腰痛にいいマットレスの情報をネットで検索しますが、どれも答えはまちまちです。

低反発マットレスは、体を包み込むように体を支え、体圧分散に優れているから腰痛にいいという意見もあれば、いや、体が沈み込んで寝返りが打ちづらい状態をつくるから、腰痛には悪いという意見もあります。

また高反発マットレスに関しては、下からしっかり体を支えるため、寝返りが打ちやすい状態を作り出すから腰痛にいいという意見と、反発が強すぎて体が反ったような状態をつくるから、腰痛にはよくないという正反対の意見もあります。

このように意見が正反対に分かれますと、判断するのが難しくなります。

そこで探っていきたいのが、睡眠中の腰痛の原因についてです。

なぜ腰を休ませているのに腰痛は起こるのか?

それがわかれば、その解決法も見えてくるはずです。

睡眠中の腰痛の原因

寝姿勢

寝姿勢は、睡眠中の腰痛に深く関係します。

仰向け寝は、もともと腰に負担をかけない寝方です。
しかし、腰痛もちの方や猫背の方が仰向けに寝ると腰に負担がかかり、症状の悪化につながります。

またうつ伏せ寝は、腰を反らした状態をつくってしまうため、腰椎の関節に負担がかかり痛みを引き起こしやすくなり、腰痛の原因になります。

布団・マットレスの硬さ

布団やマットレスは、体の疲れを取る重要な要素ですが、その硬さの度合いによって腰痛を引き起こすケースがあります。

硬い布団やマットレスは下からの支えが強いため、体の出っ張った部分(お尻)が突き上げられるような状態になり、腰に負担がかかります。

また柔らかい布団やマットレスの場合は、体の重い部分(頭・お尻)が沈み込むようになり、腰痛の原因になります。

血行不良

筋肉が痛くなるのは、筋肉が硬直し、その部分の血液の流れが悪くなるからです。
朝起きて、腰に痛みがあるのはこれが原因です。

睡眠中同じ寝姿勢でいると、腰の筋肉が硬直します。
なぜ腰かというと、体の中でお尻が一番重いため他の筋肉より負担が大きいからです。
そのため血液の流れが悪くなり、腰痛になるのです。

実は睡眠中の腰痛の原因は、血行不良によるものが大きいのです。

腰痛改善策

寝返りをよく打つ

仰向け寝も、うつ伏せ寝もそれぞれ問題があり、唯一横向き寝だけが、一番腰に負担がかかりにくい寝方です。
しかし横向き寝であっても、同じ寝姿勢を続けることは筋肉の硬直につながり、血行不良になりますからやめなければなりません。

そこで改善策としては寝返りを打つということです。
寝返りはいわゆる睡眠中のストレッチ運動で、膠着した体を動かすように脳が命令するため、無意識に体が動くのです。

この寝返りを多くすることによって、腰の筋肉がほぐれて血行が促進され、腰の痛みも和らぐことになります。

寝返りが打ちやすいマットレス選び

マットレスには先述しましたように、4つのタイプのものがあります。
それぞれに特徴があり、ネット情報では「腰痛にいいマットレスはこれ!」という謳い文句を掲げたものがありますが、実際のところどれが腰痛にいいマットレスかはわからないのではないでしょうか。

なぜなら、人それぞれに体形の違いがあり、体重の違いもありますから一概に「これ!」とは言い難く、基準にするとすれば寝返りが打ちやすいマットレスが一番いいのではないかと思います。

寝返りが打ちやすいマットレスといっても、その人の体重で種類は異なり、体重の重い人に柔らかいマットレスでは寝返りが打ちにくいし、反対に体重の軽い人に硬いマットレスでは、体が浮いたような状態になって寝返りが打ちにくいといえます。

このように、寝返りが打ちやすいマットレスといってもその選び方は体形や体重によって異なりますから、自分に合ったものを慎重に選ぶことが大切です。

いずれにしても、寝返りが打ちやすいマットレスなら睡眠中の筋肉もほぐれ、腰痛になりにくいといえます。

寝返りをあまり打たない人への改善策

寝返りをあまり打たない人もいます。
それは高齢者など、お年を召した人によくいらっしゃいます。

これは打たないのではなく、打てないのです。
私は母の介護を、自宅で7年間しましたのでよくわかります。
高齢者になると体力がなくなり、寝返りが打てなくなるのです。

このようなケースにはどうしたらいいのか?

方法としては、血行が良くなるシーツを敷き布団やマットレスの上に敷くことです。

腰痛は血流が滞ったときに発生しますから、その血行を促進してやるマットを敷いてやればいいでしょう。
これなら寝返りが打てない高齢者にも効果があるはずです。

おすすめとしては、岩盤浴シーツがいいと思います。
遠赤外線効果で血行を促進し、それをもって体も温まりますから一石二鳥です。

寝返りを打たない人には、この岩盤浴シーツがいいと思います。

まとめ

ネットでは、腰痛にいいと謳っているマットレスがたくさんあります。
しかし、どれももっともな意見ですから、いざ選ぶとなると困ってしまいます。

しかし睡眠中の腰痛の原因を追究すると、血行不良であることがわかります。
それを改善するためには適度な寝返りが必要であり、それをしやすいマットレス選びが必要ということになります。

そして寝返りができない人には、血行を促進するシーツをマットレスの上に敷いてやれば解決します。

日本で腰痛で悩んでいる人は、たくさんいると聞きます。
このページが、腰痛をお持ちでマットレス選びに悩んでいる方の一助になれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする