防災グッズ リストとおすすめ防災セット

自然災害の多い日本では、いつ災害に見舞われるかわかりません。
そのために、日ごろから災害への備えをしておかなくてはいけません。

水や食料の備蓄はもちろんですが、それ以外にもたくさんの防災用のグッズがあります。
このページでは、防災グッズのリストアップに加え、おすすめの防災セットをご紹介してまいりたいと思います。

防災グッズは3つに分けて揃えましょう

一口に防災グッズを揃えるといいましても、ケースに応じた準備をしなくてはいけません。
そのケースとは、日常携行防災グッズ、非常持ち出し防災袋、家庭備蓄防災グッズの3つに分かれます。

日常携行防災グッズ

災害はいつ襲ってくるかわかりません。
家にいる時に襲ってくるとは限らず、通勤通学時に襲ってくるかもしれません。
その時のために常に持ち歩く防災グッズが必要になってきます。

非常持ち出し袋の準備

家にいる時に被災し、避難を余儀なくされた場合に一時持ち出す非常袋。
行政が指定する避難場所などに避難するときに、必要とする防災グッズが詰め込まれたリュックサックです。

家庭備蓄防災グッズ

災害時、自宅で過ごすことを前提にした食料・水、その他必要な備蓄品。
避難するまでには至らず、ライフラインが途絶えた自宅で生活しなければならない場合の防災グッズです。

防災グッズ これだけは準備しておこう

防災グッズを準備するのは大切なことですが、普段持ち歩く携行品や非常持ち出し袋の中身が、あまりにも多いと重くなりますから、必要最小限にする必要があります。

特に非常持ち出し袋の場合、重いと移動に体力を要してしまいますので、できるだけコンパクトにまとめる必要があります。

日常携行品 リストアップ

いつ災害に見舞われても大丈夫なように、最低限 以下のアイテムを揃えておきましょう。

500mlペットボトル 発災時、コンビニなどの飲料水はすぐに売り切れてしまいます。500mlの飲料水があれば一時的にしのげます。

食料

乾パン・カロリーメイトなど 一時的に空腹をしのげる食料を準備しておきましょう。

バッテリー

携帯電話・スマホ用のバッテリー
万が一の時に備えてバッテリーを持ち歩きましょう。

懐中電灯

ペンライトのようなモノでも可
一夜を外で過ごさなければならないときのために

携帯ラジオ

災害情報・交通情報入手のために

乾電池

懐中電灯・携帯ラジオのバッテリー切れに対応

マスク

感染症予防のため

手ぬぐい

日本手ぬぐい
裂けるため、ケガのときにも止血に役立つ

非常持ち出し袋内 リストアップ

非常持ち出し袋には、一時避難する場合に必要とされる最小限のものを詰め込むのが基本です。
あまり多くなりすぎて避難に支障をきたすようでは本末転倒ですので、極力絞って選択しなくてはいけません。

身につける防災グッズ

緊急笛・軍手
ヘルメット・マスク
懐中電灯・十徳ナイフ

いろんな障害がある避難道を歩かなければなりませんから、用意は万全でなくてはいけません。そのためにはこれらのグッズを身につけておけば安心です。

飲料水

500mlペットボトル
2~3本

生活するための水ではなく、避難時のサポート水ですので、あまりたくさんの量は要りません。

食料

カロリーメイト
ビスケットなど

本格的な食事ではなく、一時的な避難の補助をするための食事ですから、カロリーメイトやビスケットなどで充分です。

明かり

ランタン・ろうそく

暗い避難所での生活のための明かりですから、LEDなど寿命の長いランタンがあれば可。なければろうそくを代用にする。ライター、チャッカマンを忘れずに

情報入手

電池式ラジオ

災害に関するあらゆる情報入手のためにラジオが必要です。
長い停電になるような災害の場合、スマホのインターネットが使えなくなることもありますので、こんなときは電池式のラジオが役に立ちます。

バッテリー

スマホ用バッテリー
ラジオ等の乾電池

万が一の時に備えて予備のバッテリーを用意しておきましょう。

救急セット

絆創膏・三角巾・ハサミ・ウェットティッシュ・ポリ袋・日本手ぬぐいなど

万が一のけがの際に救急セットがあれば大いに役立ちます。三角巾は骨折時に役立ち、日本手ぬぐいは止血に役立ちます。

現金・貴重品

お札だけでなく10円玉などの小銭も忘れずに

ほかに保険証・免許所などの身分証明書などのコピーを入れておけば役に立ちます。

その他必要なもの

簡易トイレ
簡易カイロ
雨具(ポンチョ等)
布テープ・マーカー
ティッシュ・タオル
レジャーシート

いろんなことを想定してこれらの防災グッズがあると大変便利です。

家庭備蓄 防災グッズ リストアップ

避難先ではなく、自宅で避難生活を送るために用意しなくてはならないグッズです。

発災後、公的機関による支援物資はすぐに到着しません。
災害発生から3日過ぎると生存率が著しく低下するため、災害発生から3日間は人命救助が最優先されます。

道路の復旧や避難所への物資輸送はそのあとになりますので、まずこの3日間を自力で乗り越えなければなりません。
そのための準備が家庭備蓄なのです。

家庭備蓄の中で最優先されるのが食料の確保です。
そこで3日間の食料備蓄をしなければならないのですが、なにも災害用に保存食をわざわざ3日間買い揃える必要はないのです。

皆さんのご家庭の冷蔵庫の中身は空っぽではないはずです。
今冷蔵庫にお野菜、肉、お魚などがありましたら、それも立派な備蓄品です。

冷蔵庫にある食品を含めた備蓄法、それをローリングストック法といいます。

ローリングストック法

ローリングストック法とは、古いものから順番に食べていき、足りない分を補充するという備蓄法です。
あらかじめ家族が3日間でどのくらい食べるか把握しておき、それをベースにして食品を買い足せばいいわけです。

しかしすべてをこの方法で備蓄することは誤りです。
もし停電が続いたらどうでしょう。
冬であればいいですが、夏なら冷蔵庫の中の食品は腐ってしまいます。

そうならないよう、常温でも保存できるレトルト食品などの保存食も加えておかなくてはいけません。
ローリングストック法は、冷蔵庫の中の食品とレトルトなどの保存食を入り交ぜて考える必要があります。

成人男性で1日2~3リットル必要といわれております。
3日で9リットル、1週間で21リットルです。
4人家族の場合は、1週間で約80リットルの水が必要です。

保存食

冷蔵庫の中の食品とは別に
アルファ米・レトルトご飯・缶詰(サバの味噌煮・果物等)
レトルト食品・カップ麺

調理器具

カセットコンロ・カセットボンベ

ラップ
アルミホイル

ラップは皿の上に敷いて使うと皿が汚れずに済み洗う必要がなくなります。
皿がない場合、アルミホイルで代用できます。

簡易トイレ

水道が止まったときのために用意

明かり

ランタン・懐中電灯など

情報収集

携帯ラジオ

乾電池

懐中電灯・携帯ラジオのバッテリー切れに対応

おすすめ防災セット

防災に必要なグッズを紹介してまいりましたが、ひとつひとつを買い揃えるのは大変とお考えの方のために、防災用品がひとつにまとめられたセット商品をご紹介させていただきます。

防災士が厳選した30種類の防災グッズをセット

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B004QLKO46″ title=”防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋”]

玄関やリビングにも違和感なく置けるスタイリッシュなデザインで、グッドデザイン賞受賞
火や水に強く汚れにくい防炎・防水・防汚素材を使用
大手企業や官公庁でも配備され、テレビや新聞でも話題
女性や高齢者でも安心の重量5kg

全43アイテム!必要なものをぎゅっと凝縮させた限定セット

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B074W3166L” title=”Relieved Life 防災グッズ 防災セット 43アイテム 【現役消防士協力!生き残るガイドブック同封】非常用…”]

【現役消防士協力!オリジナル災害ブック同封!】
フルカラー全26Pの大ボリュームオリジナル冊子付属!
形式上だけじゃない!ここでしか手に入らない特別ブックレットです!

【iPhoneも対応!電池式充電器】
iPhoneにもアンドロイドにも対応している電池交換式スマートフォン充電器!

【FMラジオ搭載!手回し式LEDライト】
手回し充電式LEDライトにFMラジオを搭載!情報と照明1台二役!

【その他にも充実した商品ラインナップ】
トイレ事情や被災した際の避難生活を考えたアイテムを取り揃えております。

女性専用の非常持ち出し袋

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01AXVXOOY” title=”女性のための非常持出セット WR-50 【震災 避難 防災グッズ 袋 災害時 緊急時】”]

女性ならではの必需品を本棚にも収納できるA4ファイルサイズの箱にそろえた非常持ち出しセットです。

セット内容:
非常用持出袋、IDホイッスル・カラビナリング・歯ブラシセット・防災用ウェットティッシュ・マスク(1P)・軍手(女性用)・防災の心得・フェイスタオル・生理用ナプキン・ブランケット・ソーラーダイナモLEDライト・綿棒&バンソウコウ・ヘアブラシ・ヘアゴム(2P)・5年保存水(500mL)・カンパン・給水袋(3L)・使い捨てカイロ・ソーイング&ミラー・携帯用トイレ×各1

防災士監修による女性専用非常持ち出し袋

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01N0VU5UR” title=”MT-NET 防災セット 女性用 1人用 防災リュック カラー/ ピンク〔防災 災害グッズ 避難セット〕”]

女性用の防災セットには、身だしなみが気になる女性の為に、コンパクトミラー・ヘアゴム・カミソリ・クシ・マスク・ナプキン・水のいらないドライシャンプーなどのケア用品が入っています。

災害時の防犯面を意識し、防滴仕様の防犯ブザーや自由に明るさ調節可能のランタンもご用意いたしました。

まとめ

非常持ち出し袋内に入れる防災グッズをひとつひとつ買い揃えるのは大変な作業です。
しかしこういうセットを買っておけば、非常にラクです。
足りない分は後で買い足せばすむことですから。

特に女性の場合は、持ち出し袋にいれるグッズの種類も男性と違って多いですから、うっかり入れ忘れることもあります。
しかしセットで買っておけばそういったことがなくなります。

非常持ち出し袋の中身は、セットでの購入の方が入れ忘れが少ないというメリットがあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする