0.3カラットダイヤネックレスの価格帯

0.3カラットの一粒ダイヤネックレスは、小さすぎず大きすぎない普段使いのネックレスにはピッタリの大きさ。

それゆえ、0.3カラットを指定してダイヤネックレスを探す人もいらっしゃいます。

ですが価格は散り散りバラバラで、どれを買えばお得かわからなくなってきます。

そこでこのページでは、楽天で販売されている0.3ctのダイヤネックレスが一体いくらで販売されているのか?

そしてそれはどの程度のダイヤが装填されたものなのか調べてみたいと思います。

3万円台のダイヤネックレス

まずは3万円台の0.3ctのダイヤネックレスを見てみたいと思います。

2万円台であるかと思ったのですが、残念ながら2万円台のダイヤネックレスはありませんでした。

一番最安値で3万円台でした。

まずこれらを見てください。

これらダイヤネックレスには、ダイヤに関する品質表示はありませんでした。

通常ダイヤ製品を販売する場合4C評価が記載されいるものですが、カラットの記載以外全くないものでした。

4Cとは、カラット(重量)、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(研磨・プロポーション)の頭文字をとってそう呼びますが、カラット以外何の情報もない状態では、ダイヤの美しさも輝きも保証されないということになります。

つまり3万円台では、こういう0.3ctダイヤネックレスが販売されているということです。

4万円台のダイヤネックレス

次に4万円台の0.3ctダイヤネックレスを見てみましょう。

4万円台ではダイヤの品質が割れます。

つまりお勧めのものもあれば、そうでないものもあります。

まずはおすすめのものをご紹介します。

おすすめ0.3ctダイヤネックレス

これらのダイヤネックレスはおすすめできるものです。

ダイヤのカラー、クラリティ、カットが申し分なく、美しく輝くダイヤネックレスと言えます。

しかしこの下の0.3ctのダイヤネックレスは、同じ4万円台であってもあまりおすすめできるものではありません。

なぜおすすめできないのか、ひとつひとつ解説させて頂きます。

あまりおすすめできない0.3ctダイヤネックレス

まずこのダイヤネックレスのダイヤの評価は、クラリティSIクラスとだけ記載されています。

クラリティSIクラスというのはある程度の透明度があるダイヤであることを保証されていますが、ダイヤは透明度だけでは輝きません。

ここにカットがGood以上の評価があれば輝きますが、そうでない以上このダイヤは輝くとは言えないのです。

次に下のダイヤネックレスの解説をします。

このダイヤのクラリティはI1と記載されています。

I1とはSIクラスの下のランクで、透明度があるとは言えません。

またカラーもF~Kと記載されておりダイヤの色が定かではありません。

そしてカットもVeryGood~Fairと記載されており、カットに至っても定かではなくいいとは言えません。

よっておすすめはできないのです。

次の商品について解説します。

クラリティSIクラス、カットExcellentは申し分ないのですが、カラーに問題があります。

ダイヤのカラーは輝きに直接関係しませんが、輝きの質に関係してきます。

その理由はダイヤで起こるプリズム効果にあります。

プリズム効果を発揮する無色のダイヤ

太陽光を含む白色光はプリズムを通せば赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と七色に分かれます。

これは色それぞれの波長が異なるため、屈折によって光が分散されるためです。

この現象がダイヤ内でも起こります。

ダイヤ内に光が入射すると、光の中にある波長の異なる色が屈折によって分散されます。

上質のダイヤモンドを覗き込むと、いろいろな色の光線が発見できます。
これはダイヤ内でプリズム効果がなされているからです。

無色のダイヤに光が入射すると、反射した光は変色されることなくありのままの光線を放ちます。

しかし色のついたダイヤモンドの場合、ダイヤのカラーの影響を受けてしまい、光線を変色させるのです。

これがダイヤの美しさに影響します。
ダイヤに美しさを求めるなら無色の方が望ましく、色のついたものは避けた方が無難です。

ではダイヤが美しく輝くためには、カラーがどのランクのものがいいかというと「H」以上のものが望ましいといえます。

同じ「ほとんど無色」に属しているG、H、I、Jですが、IとJはその下の「わずかな黄色」のランクに近いこともあり、やはり幾分黄色く見えます。

プリズム効果を発揮するには「Hカラー」以上のダイヤがよく、美しいダイヤを求めるならこれ以上のものがいいのです。

上のダイヤカラーはK,L,Mです。

これらはすべてH未満ですから、美しいとは言えません。

よって輝きはよくてもカラーがイマイチのため、おすすめできないのです。

5万円台ダイヤネックレス

最後に5万台の0.3ctダイヤネックレスを見ていきましょう。

5万円台に至ってもダイヤ品質はまちまちで、いいもののあれば、あまりおすすめできないものもあります。

ここではおすすめできる商品だけをご紹介します。

おすすめ0.3ctダイヤネックレス

これらの0.3ctダイヤネックレスは、輝きも美しさも申し分ないものばかりです。

4万円台のものとの違いは、ダイヤのカラーが少しアップしたグレードになります。

いずれにしても0.3ctのダイヤネックレスを買うとなったら、4万~5万円台のものがおすすめと言えます。

まとめ

0.3カラットのダイヤネックレスの価格帯を楽天で調べてみました。

いかがだったでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする