普段使いのパールネックレスとは

フォーマルな場において定番のアクセサリーといえばパールネックレス。

身に着けるだけで気品よく、清楚な装いを醸し出してくれる上品なネックレスといえます。

しかしこんな上品なネックレスを、フォーマルな場でしか使わないなんてもったいないと思われる方もいるかもしれません。

確かにその通りです。

普段使いやカジュアルな場においても使えそうなものです。

しかしフォーマルで使っていたパールネックレスをそのまま普段使いにというわけにはいきませんね。

やはり普段使いには普段使いに相応しいパールネックレスがあるはずです。

ではどういったパールネックレスが普段使いに相応しいのでしょう。

このページでは、普段使いに向くパールネックレスとはどういったものか?

それを考えてみたいと思います。

パールネックレスの長さは?

一般にパールネックレスの標準の長さは42~43㎝です。

女性の首周りはだいたい30~35cmくらいですから、ちょうどいい長さに調整してあります。

では普段使いでは長さはどれくらいが適当でしょう。

ネックレスの長さは着ける人の首の太さも関係してくるので何とも言えませんが、普段使いにおいてもやはりこの程度の長さが適当ではないでしょうか。

あまり長いのは普段使いには向かないように思いますね。

これなどは80cmのロングネックレスです。

これ、普段使いに向きますかね?

向かないですね。

やはり43cm以内のパールネックレスが適当ではないでしょうか。

パールの大きさは?

フォーマルで用いられるパールネックレスで、一番購入されるのが下の写真の8㎜~8.5㎜玉のパールネックレスです。

パールの大きさは、身に着ける人の顔の大きさや首の太さによっても見え方が異なるため一概にこれがいいとは言えませんが、おおむねフォーマル用にはこの大きさのものがよく売れています。

他の大きさのパールネックレスも見てみましょう。


6.5-7mm

7-7.5mm

7.5-8mm

8.5-9mm

いかがでしょう。

売れてる理由が何となくわかる気がしませんか?

顔の大きさ、首の太さに一番合っているのが8~8.5㎜で、これが8.5~9㎜になると少し重たい感じがしますね。

もっともモデルさんが違うのでそう見えるのかもしれませんが、いずれにしても8~8.5㎜のパールネックレスが一番よく売れているのです。

では本題である普段使いではどの大きさのものが相応しいでしょう。

私の考えでは、上のどの大きさのパールネックレスもフォーマルの域を抜け出せないように感じます。

普段使いに使うのであれば、もっと軽やかなものが相応しいんじゃないかと思いますね。

たとえば、ベビーパールネックレス。

下の写真は3~3.5㎜のあこやベビーパールネックレスです。

京セラのあこやベビーパールで、カジュアルさの中に上品さを醸し出すパールネックレスといえます。

そして続いては、淡水ベビーパールネックレス。

三重県真珠加工販売協同組合の淡水ベビーパールネックレスで、長さは38cmプラス5cm、5cm分は金具でアジャスタ調節機能付きです。

パールネックレスは、ネックレス自体がパールのため太く、重たい感じがします。

これでは普段使いにはちょっと向かないんじゃないかというのが私の意見です。

そこで出てきたのが、軽快な装いのベビーパールネックレスというわけです。

普段使いに違和感なく使え、ネックレスの長さを短くすればTシャツにも合うネックレスとなります。

いかがでしょう。

異論もあると思いますが、私の意見として参考にして頂ければと思います。

まとめ

普段使いのパールネックレスについて述べさせて頂きました。

いかがだったでしょうか。

ここでの記述はあくまで私の意見ですので、参考程度にして頂ければと思います。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする