掃除頻度を上げる方法

いざ部屋の掃除をするとなると面倒なものです。

掃除機などは押し入れから引っ張り出さないといけないし、掃除用具も準備しなくてはならない。

さらに大掛かりにするとなると家具も移動しなくてはならない。

やる前から大変さがわかっているからついつい億劫になり、それが掃除頻度の減少につながり、その結果部屋が汚くなってしまう。

ほとんどの場合、これが部屋の汚れる原因じゃないでしょうか。

要は、掃除頻度を上げてやれば部屋はきれいになるのです。

ではどうしたらこの負のスパイラルから脱出できるでしょうか。

このページでは、掃除頻度を上げ、その結果部屋を美しく保つための方法を簡単にまとめさせて頂きます。

なぜ掃除は面倒のなのか

そもそもなぜ掃除は面倒なのでしょうか。

それは掃除するためには用具が必要だからです。

そしてその用具を準備しないと掃除はできないからです。

この準備が面倒だから、掃除も面倒になるのです。

ではどうしたら面倒でなくなるのか?

簡単です。

あらかじめ掃除の準備を日頃からしておれば面倒ではなくなるのです。

どうやって?

それは、生活空間の中に掃除用具を備えておけばいいのです。

壁に立て掛ける簡易モップ

床掃除に役立つクイックルワイパー。

サッと取り出せサッと拭ける。

床のホコリや汚れが気になればすぐに掃除ができる優れものです。

部屋の隅にでも立て掛けておけば、すぐに取り出せて床をきれいにしてくれます。

掃除機のようにわざわざ押し入れやクローゼットから取り出す必要がない。

だから掃除頻度が上がり床がいつもきれいに保てます。

このようにモップを部屋の片隅にでも置いておけば、ちょっとした汚れにも対応できるわけです。

重宝するコロコロ

コロコロは絨毯やカーペットの掃除に便利です。

またクッションやソファのホコリ取りにも重宝します。

これなども、手の届く範囲に忍ばせておけばいつでも取り出せ、常に清潔に保つことができます。

掃除の頻度をあげるアイテムのひとつです。

便利なハタキ

ハタキといっても一昔前の壁のホコリを叩き落とすハタキではありません。

静電気の力によってホコリを引き寄せ取り除くハタキです。

これなども、手の届く範囲に置いておけばホコリを見つけた時すぐに対応できる掃除用具ですから、掃除頻度を上げるアイテムといえるでしょう。

柄の長さの調整によって、電気の傘などの高いところの掃除も楽にできるから非常に便利です。

コードレス掃除機

コードレス掃除機のいいところは非常に軽いということ。

そしてコードがないため引っ張り出す手間がかからず、収納も部屋の隅っこにできるということです。

従来の掃除機といえば収納は押し入れの中、そして本体が重く、コードの引っ張り出しが面倒でした。

そのため、掃除のたびに掃除機を取り出すことに面倒さを覚えていました。

しかしコードレス掃除機はまったく違います。

メイン掃除機というよりセカンド掃除機として重宝され、ホコリを見つけたらすぐにサッと掃除機がけができる優れものです。

この掃除機を部屋の片隅にでも置いておけば間違いなく掃除頻度は上がります。

掃除頻度を上げる最高のアイテムだといえます。

まとめ

掃除頻度を上げる方法を述べさせて頂きました。

要は掃除の準備です。

日頃から汚れに備えて掃除用具の準備をしておけば、掃除頻度は上がるのです。

その結果部屋がきれいになるのです。

ただし、部屋をきれいに保ちたいという気持ちがなければ、いくら掃除用具をおいても意味のないことですが。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする