コルクマット おすすめ!低価格ランキング10選

コルクマットとは、天然素材のコルクを使ったジョイントマットのことです。
天然素材でできたコルクマットは赤ちゃんやペットがいるご家庭では人気のマット!
なぜなら、コルクマットは低ホルムアルデヒドで赤ちゃんやペットが口に含んでも安全な製品だから。

しかしネットを見ておりますとあらゆる種類のコルクマットが販売されており、サイズや価格帯も様々で、一体どれがいいか迷ってしまいますね。

そこでこのページでは、ネットで販売されている人気のコルクマットを、ランキング形式でお値段の安い順にご紹介させていただきます。

[toc]

コルクマットはメリットがいっぱい!

コルクマットのいいところといえば、表面が天然素材のコルクでできているところ。
コルクの特徴は、弾力性に富み、保温性・防水性に優れているから、ワインの栓やコースターなどにつかわれているのは、皆が知るところ。
そこで、このコルクをマットに使うことでどのようなメリットがあるのか見てみましょう。

夏は涼しく、冬は暖か!

コルクマットを敷くとこのように感じるのは、保温性とコルクの質感のなせる業でしょう。
なにかとベタベタしがちな夏の床、しかしコルクマットを敷けばその質感からサラッと涼やかな感触に早変わり!
冬の厳しい底冷えも、コルクとそれに合わさったEVA素材がシャットアウト!

コルクマットの断熱性は、特に冬に効果を発揮し、床近くに身を置く赤ちゃんや小さなお子さん、それに冷え性の方には本当に役立つマットといえます。

柔らかクッションで赤ちゃんも安全!

コルク下に貼られているEVA素材はビーチサンダルなどに使われており、その弾力性・クッション性は皆の知るところ。
このクッションがフローリングへの衝撃を吸収し、赤ちゃんの転倒によるケガ予防、床のキズ防止、階下への防音効果に役立っています。

また室内でペットを飼われている場合、コルクマットを敷くことでペットの歩行をしやすくし、ケガの予防につながります。
ほかに高齢者に多いひざ痛も、コルクマットのクッションが痛みをやわらげ歩行をしやすくします。

コルクマットの適度な柔らかさは、様々なシーンで役立ちます。

ジョイント式でメンテナンスも簡単!

そして非常にありがたいのは、汚れたところだけ取り外して洗える便利さがあります。
赤ちゃんやペットはマットを汚しがち!
ラグマットなら1枚丸ごと洗わないといけないところ、コルクマットなら汚れた部分だけ洗って干すだけ!
コルクマットが赤ちゃんやペット用にいいといわれるのも、こういったところに理由があります。

またジョイント式だから、どんな形の間取りにも敷けちゃうのがこのマットのいいところ。
カッターで簡単に加工ができますから、入り組んだところにも容易く敷き詰められます。

コルクマットの選び方

コルクマット選びのポイントはサイズと厚みです。
一般にコルクマットには2つのサイズ、30cm角と45cm角のものがあります。
45cm角のコルクマットは広い範囲に敷き詰めるのに適しており、少ない枚数で仕上がり、作業時間も短くてすみます。
一方30cm角のコルクマットは狭いスペースや入り組んだ複雑な間取りに敷き詰めるのに向いています。

そして厚みですが、これは8~10mm程度のものが多く販売されています。
床への振動音が気になるようであれば分厚い10mmのコルクマット、ペットの滑り止め用として使うのなら、薄い8mmのコルクマットというように使い分けることが大切です。

必ず同じメーカーのものを使う

コルクマットを選ぶ際に覚えておいてほしいのは、コルクマットは消耗品ということです。

コルクマットは使い込んでいるうちにへたってきたり、ジョイント部の隙間が目立ってきます。そんな時はどうしても交換しなくてはなりません。
交換しないと段差ができたりして非常に危険です。

実はコルクマットに限らずジョイントマットといわれるものは、ジョイント部の形がメーカーによってすべて異なります。
それゆえ、他メーカーのジョイントマットでは合わないのです。

ですからコルクマットを購入されたら、必ず商品名、あるいはメーカーを覚えておき、同じものを購入するようにしてください。

あらかじめ余分に買っておく

コルクマットは消耗品ですから、いつ何時交換しなければならないかもしれません。
そんな時に余分に買っておけば、再度注文しなくてもすぐに交換ができます。

少ない枚数での注文は送料がかさみますから、余分に買っておいた方がいいでしょう。

どのコルクマットの品質が上か!

巷ではたくさんの種類のコルクマットが販売されています。
それも様々な価格帯で。

そこで、価格の高いものと低いものとの品質を比べてみることにしました。
果たして価格の高いものと安いものとで品質の違いはあるのか!
結果は以下の通りでした。

コルクマット価格

水洗い

床暖
ホット
カーペット

滑り止め

防水

吸音

低ホルムアルデヒド

5,000円台

10,000円台

この表のとおり、高いものも安いものも品質はほとんど変わらず、水洗いOK,床暖・ホットカーペット対応、ノンあるいは低ホルムアルデヒド製品ということです。

そして滑り止め、防水、吸音効果に関しては、コルクとEVA素材がそれぞれすでに持っている機能ですからいうまでもありません。

つまりコルクマットは値段の高低にかかわらず品質はどれも同程度で、選ぶなら価格が一番安いのがお得ということです。

コルクマット大判 6畳低価格ランキング

以下のコルクマットの品質はすべて同じものです。
それをカウントダウン式にご紹介させていただいております。



やさしいコルクマット
厚さが11mmと分厚く、ノンホルムアルデヒドと認定された製品。
耐熱温度は60℃で床暖・ホットカーペット対応!

『やさしいコルクマット』という商品名は覚えられやすく、またネットで広く販売されているため、どのショップからでも購入できるメリットがある。

販売価格:12,980円
詳細を見る



高品質の天然大粒コルクを使用。
コルクマット『わんぱく』シリーズにプレミアムタイプが出ました!
従来品との違いはコルク密度のアップ!
300kg/m3から330kg/m3にすることにより耐久性が強くなり、反りにくくなりました。

安全性においては従来品と同じ。
低ホルムアルデヒド製品で耐熱温度70℃ 床暖・ホットカーペット対応です。

販売価格:10,800円
詳細を見る



高品質の天然大粒コルクを使用。
つなぎ目が目立ちにくい高品質の台湾製クオリアムのコルクマットも紹介!
低ホルムアルデヒド製品

販売価格:9,374円
詳細を見る



高品質の天然大粒コルクを使用。
ISO9001取得工場で生産!
耐熱温度80℃ 0.01mgの低ホルムアルデヒド製品

販売価格:7,980円
詳細を見る



高品質の天然大粒コルクを使用。
ISO9001取得工場で生産!
ISO9001とは、優れた製品やサービスを提供し、顧客満足度の高い工場だけに与えられる、国際的に認められた品質保証の証 安心の品質のコルクマット。

販売価格:7,499円
詳細を見る



高品質の大粒を使ったコルクマット。
このコルクマット『わんぱく』はコルクの木から取れた樹皮をそのまま加工した天然コルクを使用しています。そのためコルクの粒が大きいので高級感・触り心地に優れ高品質のコルクマットに仕上がっています。

販売価格:6,780円
詳細を見る



大粒小粒どちらでも選べるコルクマット。
製造メーカーは最も品質に厳しいといわれているディズニー社の商品生産認定工場として許可されています。

販売価格:6,480円
詳細を見る



シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒド放散量は0.08
低ホルムアルデヒドと認定されたコルクマット。
床暖・ホットカーペット対応、サイドパーツ付き ISO9001認定 耐熱温度80℃

販売価格:6,320円
詳細を見る



シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドは0.05以下、つまりノンホルムアルデヒドと認定されたコルクマット
大粒コルクは多くの気泡を含んでいるため、弾力性、通気性に優れています。
そんな大粒コルクを使ったマットです。耐熱温度70℃

販売価格:5,880円
詳細を見る



製造過程で使用される塗料などに含まれるホルムアルデヒドは0.05以下の数値で、お子様にも安心素材のコルクマット
多くの気泡を含んだ大粒コルクを使用し、弾力性、通気性に優れたコルクマットを実現 耐熱温度90℃

販売価格:5,690円
詳細を見る

コルクマットを購入するときの注意点

コルクマットのジョイント部は、メーカーごとにみな違います。
したがって同じ大きさのコルクマットであってもメーカーが違えばジョイントできません。

ですから、コルクマットが汚れたり破損したりして交換を余儀なくしなくてはならないときは、必ず同じメーカーのものにしなければなりません。コルクマットを購入するときは、必ず商品名がわかるもの、メーカーがはっきりしているものを選ぶことが大切です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。