最近流行りのタイルカーペット。
タイルカーペットの良さは、汚れたところだけ洗濯したり、交換できること。
一般のカーペットのように、全部をクリーニングしなくていいところがメリットです。
しかしタイルカーペットの良さはそれだけではありません。
並べ替えることにより、いろいろなバリエーションに富んだデザインが創作できるのもそのひとつです。
こちらのページでは、他のメーカーではあまり見かけない「スミノエ」の六角形タイルカーペットのおしゃれな敷き方をご紹介させていただきます。
六角形タイルカーペット「ロッカク」の特徴
このタイルカーペットは、縦43cm、横50cmの正六角形タイルカーペットです。
敷き方は、お好きな場所に並べるだけ。
接着剤も何もいりませんから、フローリングを汚すことはありません。
裏面に『フロアグリップ』という新開発の強力滑り止めを装備していますので、滑ることはなく子供さんにも安心です。
また防ダニ、防音、防炎機能がありますので、安心してお使いいただけます。
カラーはダークパープル、イエローグリーン、ターコイズ、ピンク、アプリコット、アイボリーの6色です。
これらのカラーを組み合わせて並べることにより、おしゃれなフロアが出来上がるのです。
六角形7枚を使ってのおしゃれな敷き方
こういった使い方は、カーペットというよりラグのような使い方です。
実際敷いてみるとこんな感じです。
お部屋の真ん中に、ワンポイントアクセントを効かせたラグ特有の使い方です。
ラグにはゾーニング効果というのがあり、ラグを敷くだけで、その部分だけ、見えない壁に仕切られた別空間を創出するというもので、このタイルカーペットはまさにそのゾーニング効果を見事に発揮しています。
また六角形というおしゃれな形が組み合わされることによって、さらにお部屋におしゃれ感をもたらしています。
以下に、これを6畳間、8畳間に並べた時のイメージをイラストでご覧頂きます。
いかがでしょうか。
とってもおしゃれですね。
六角形という形も手伝って、お部屋がおしゃれにイメチェンしましたね。
またカラフルな色合いが、ますますおしゃれ感を増幅させています。
このタイルカーペットは6色展開ですから、他の色も予備にもっておいて、気分に合わせて変えてみるのもいいかもしれません。
六角形9枚を使ってのおしゃれな敷き方
この六角形のタイルカーペットを9枚並べますと、ちょうど菱形になり、大きさは縦129cm、横200cmで1畳より少し大きなサイズになります。
実際に6畳間、8畳間に並べてみますとこうなります。
通常ソファーの前はラグを敷くのですが、タイルカーペットを敷くのもいいですね。
特にこの六角形のカーペットは、並べる向きを変えればいくらでもアレンジできますので、部屋のイメチェンに事欠きません。
気分でいくらでも変えることができますから、一般のラグではこうはいきませんね。
以下に、ロッカク9枚でのいろいろなアレンジを見てください。
まずは2色を使ってシンプルに並べてみました。
さらにアレンジを加えていきます。
今度は、斜め一列を同色にしました。
配色を変えれば、いくらでもデザインを変えることができます。
もう一色加えて、3色で作ればこういったデザインも出来上がります。
また、配色を気にせずランダムに敷くのもいいかもしれません。
また形にとらわれず、自由気ままに敷くことができるのもこの六角形のタイルカーペットの特徴です。
まとめ
このように六角形のタイルカーペットは、正方形のそれとはまた違った趣をだし、配色を変えるだけでおしゃれなフロアに変貌させてくれます。
さらにこのタイルカーペットのいいところは、時々配色を変えることで、お部屋の模様替えができることです。
このタイルカーペットのおしゃれな敷き方は、これだけではありません。
これはほんの一例です。
考えれば、あなたオリジナルのおしゃれなフロアマットが完成します。
この六角形タイルカーペットで、他では見られないおしゃれなお部屋を作ってください。