空手基本稽古 下段回し蹴り(ローキック)

このページは、50代で空手を始めようとする方に向けて、基本的な稽古をお伝えさせていただいております。

今回は下段回し蹴り(ローキック)の稽古方法です。

下段回し蹴り

別名ローキックといい、相手の外太腿・内太腿を蹴る技です。

ローキックは脛の部分で蹴ります。

上段・中段回し蹴りは大技であるため、いきなり放った場合ブロックあるいはかわされることが多いのに比べ、下段回し蹴りはコンパクトに素早く放つことができるため、ブロックされにくい技といえます。

稽古方法はまず半身に構え、やや腰を落とし、膝を体の内側にもっていくように蹴ります。

蹴るときのポイントは、腰を開かないこと。
そうすることでタメをつくり、蹴りに威力が出ます。

野球のバットスイングに似ています。

この技は簡単そうに見えて難しい技といえます。

難しいのは、タメをつくる部分です。

タメをつくるためにはどうしても体の柔軟性が求められ、柔らかくなければ体が開いてしまい、威力のない蹴りになってしまいます。

それゆえ念入りのストレッチが必要です。

ストレッチ法は以下のページでご覧いただけますので参考にしてください。

人生100年時代といわれています。 仮に100歳まで生きるとして、何歳まで元気に活動したいですか? 80歳まである程度体...
私の大学時代の友人に大変行儀のいいヤツがいました。 畳に座るときはいつも正座をしていて、脚を崩さないのです。 脚を崩すことをすす...
両脚を180度開き、上体を床にビタッとつける。 こんなふうになりたいと思いませんか? 相撲取りが必ずさせられるストレッチで、...
私は毎朝ウォーキングを欠かしません。 ウォーキングをしていていると、たくさんのお年寄りの方に出逢います。 そのお年寄りの歩き方を...

空手の技をきれいに出すためには、やはりストレッチが重要です。

ストレッチと基本稽古を反復することで初めて空手が上達します。

50代の方にはキツイかもしれませんが、頑張って続けてください。

健闘をお祈りします。

このページが、空手を始めようとする方の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする