ダイヤネックレス Excellentカットだけでは輝かない

そもそもダイヤはなぜ輝くのでしょう。

ダイヤが自ら輝きを発しないのは自明の理です。

当然のことながら、ダイヤは光の反射によって輝きます。

入射した光がダイヤ内で反射され、再びダイヤ外へ放射される。

これがダイヤの輝きになるのです。

つまりダイヤが輝くためには光の反射が必要であり、その役割を果たすのが出来のいいカットということです。

最高のカットグレードをExcellentカットといいますが、実はこの最高に出来のいいカットであってもダイヤが輝かない場合があるのです。

このページでは、Excellentカットされたダイヤネックレスなのになぜ輝かないか、その理由を説明し、輝くためには何が必要かを解説したいと思います。

カットの役割

まずはカットの役割について説明したいと思います。

採掘されたダイヤの原石は、一見スリガラスのように濁っています。

それが人間の手によってあのような素晴らしい輝きを放つ石になるのです。

その方法が、ラウンドブリリアントカットというカット法です。

しかしラウンドブリリアントカットすれば何でも輝くというものではありません。

カットの良し悪しによって輝いたりそうでなかったりするのです。

Excellentカットされたダイヤに光が入射すると、光はダイヤ内で漏れることなく反射され、再びダイヤ外へ放射されます。これを全反射といいます。(下イラスト左参照)

しかしダイヤのカットが深すぎたり浅すぎたりすると、光は全反射せずダイヤ底部より漏れてしまい輝きが劣ることになるのです。

これがカットの良し悪しによる輝きの違いです。

ダイヤ内の光が全反射するためには、その理想となるプロポーションが存在し、それが以下の比率で構成されています。

ダイヤは、この構成比率に近くて研磨状態が良好なものから、Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorとランク付けされます。

Excellentカットはカットの中で最高に位置し、入射した光を全反射する働きを有しています。

Excellentカットされたダイヤが最も輝くといわれる所以です。

しかしこれだけではダイヤが輝くとは言えないのです。

なぜなら反射する力を持っていても、光が透過しなければ光はダイヤの外に出られず、輝きが劣ることになるのです。

ここに、ダイヤが輝くためにはダイヤの透明度も重要になってくるわけです。

クラリティの重要性

クラリティとはダイヤの透明度を表す指標です。

ダイヤは天然鉱物ゆえ、必ずインクルージョン(内包物)が存在します。

このインクルージョンが多いダイヤは透明度が低くなり光の透過が悪くなるわけですが、このインクルージョンの多い少ないのグレードを表したのがクラリティなのです。

このクラリティは11段階にランク付けされます。

インクルージョンの全くないFL(フローレス)を最高とし、インクルージョンの量が増えるにしたがい、IF、VVS1、VVS2、VS1というふうにランク付けされるわけです。

ダイヤが輝くためには透明度が必要ですが、では透明度のあるダイヤとはクラリティがどの程度であればいいのか?

それはSIクラスです。

以下の表をご覧ください。

SIクラスというのは表でもおわかりのように、肉眼で発見が困難なほどインクルージョンが微小なため、光の透過にそれほど影響を与えることはありません。

しかしその下の「Iクラス」になると、肉眼での発見が容易なほどインクルージョンが大きいため、光の透過を邪魔してしまうのです。

その結果、輝きも劣ってしまうのです。

つまりSIクラス以上のダイヤは透明度が高く、光が透過しやすいといえます。

透明度とカットはセット

以上の説明でおわかり頂けたと思いますが、Excellentカットのダイヤだけでは輝きません。

いくら素晴らしいカットが施されていても、ダイヤが白く濁ったものであれば光の透過は妨げられ、光の反射は行われなくなってしまうのです。

つまりダイヤの輝きは、クラリティ(透明度)とカットがセットになってはじめて効果を発揮するのです。

おわかり頂けたでしょうか。

ついでといっては何ですが、ダイヤのカラーについて補足して説明させて頂きます。

ダイヤのカラーはダイヤの美しさを表現し、このカラーがクラリティ、カットとセットになると美しく輝くダイヤになるのです。

カラーについて

ダイヤは無色と認知されがちですがそうではありません。

物質の混入により、黄色味がかったダイヤモンドもあります。

これは天然鉱物ゆえ仕方がないことです。

最近では、Very Light Yellowとかブラウンダイヤなどが販売されていますが、要は色のついたダイヤのことであり、価値的に見れば無色のダイヤより劣っていることになります。

ダイヤはやはり無色の方が美しく、その理由はダイヤ内で起こるプリズム効果にあります。

太陽光を含む白色光はプリズムを通せば赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と七色に分かれます。

これは色それぞれの波長が異なるため、屈折によって光が分散されるためです。

この現象がダイヤ内でも起こります。

ダイヤ内に光が入射すると、光の中にある波長の異なる色が屈折によって分散されます。

上質のダイヤモンドを覗き込むと、いろいろな色の光線が発見できます。
これはダイヤ内でプリズム効果がなされているからです。

無色のダイヤに光が入射すると、反射した光はありのままの光線を放ちます。

しかし色のついたダイヤモンドの場合ダイヤのカラーの影響を受けてしまい、光線を変色させるのです。

これがダイヤの美しさに影響します。

ダイヤに美しさを求めるなら無色の方が望ましく、色のついたものは避けた方が無難です。

ではダイヤが美しくあるためにはカラーがどのランクのものがいいかというと「H」以上のものが望ましいといえます。

同じ「ほとんど無色」に属しているG、H、I、Jですが、IとJはその下の「わずかな黄色」のランクに近いこともあり、やはり幾分黄色く見えます。

プリズム効果を発揮するのは「Hカラー」以上のダイヤといえ、美しいダイヤを求めるならこれ以上のものを選ぶ必要があります。

まとめ

ダイヤネックレスはExcellentカットだけでは輝かないをまとめさせていただきました。

いかがだったでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

輝くExcellentカットダイヤネックレス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする