オパールの特徴として挙げられるのは、遊色効果。
見る角度によって色とりどりのカラーが現れる様は、まるでオーロラを見ているかのよう。
これが自然の中から生まれ出たのかと思うと、自然の力の奥深さを感じざるを得ません。
それほどオパールの遊色効果は美しく、見る者を魅了し、感嘆させずにはおられません。
しかし選ぶとなると難しいのがこのオパールという宝石。
自然石ゆえ様々な色模様のオパールが存在し、ひとつとして同じものがないのが天然宝石。
それゆえネットで選ぶとなると困難を極めるといえます。
しかしただひとつネットで選べるオパールがあるとするならば、京セラクレサンベールのオパールです。
なぜならどのオパールでも強烈な遊色効果を発揮するからです。
このページでは京セラクレサンベールのオパールのメリットについて述べてみたいと思います。
天然オパールにみる様々な遊色効果
一口に遊色効果といいますが、この遊色効果もオパールによって優劣があります。
オーロラのようにカラーがフワフワと石の中で浮かんでいるものもあれば、単にカラーが石に点在しているだけのものもあります。
また現出するカラーの強弱もあります。
強い遊色効果を発揮するオパールは鮮明なカラーを現出しますが、弱いものになると地色のホワイトカラーに負けてしまい、遊色がぼやけた状態になってしまっています。
このように天然オパールでは遊色効果といっても様々で、商品画像だけの判断で選ぶのは非常に危ういと言わざるを得ないのです。
クレサンベールオパールなら遊色効果は鮮明
しかし京セラが開発したクレサンベールのオパールは違います。
どのオパールも遊色効果は鮮明で、期待を裏切ることはありません。
これは人工宝石のひとつの強みともいえます。
人工ゆえ、オパールを形作る球状シリカ(二酸化ケイ素)ひとつひとつを丁寧に上下左右に隙間なくきれいに並べていくことで、オパール独特の多彩な輝きを生み出せているのです。
京セラは自身のオパールをクリエイテッドオパールと呼んでいます。
そして京セラはこのクリエイテッドオパールについてこう述べています。
現在クリエイテッドオパールの製造を行っているのは全世界でも京セラだけで、遊色効果である虹色の輝きは、二酸化ケイ素を水槽の中でぎゅっと隙間なくきれいに並べることでそれを可能にしていますと。
そしてこのクリエイテッドオパールは、天然オパールより安定した品質を誇るので、大胆なデザインやカットが生かされていると京セラは言います。
天然オパールより安定した品質。
そして天然以上の鮮明な遊色効果を発揮するオパール。
これこそが京セラオパールの最大のメリットといえるでしょう。
カットが多彩な京セラクレサンベールオパール
通常オパールのカット法はカボッションカットです。
カボッションとは、丸いドーム型のカット法です。
なぜカボッションカットにしているかというと遊色効果が表現しやすいからです。
稀にステップカットやブリリアントカットが施されたオパールもありますが、これらは遊色よりも原石の地色のみで楽しむためにされたものです。
つまりカボッションカットにした方が遊色効果が表れやすいのです。
しかし京セラが開発したクレサンベールのオパールは違います。
ブリリアントカットをはじめとするファセットカットなどが用いられても遊色効果は変わらず、多彩なカットが施されているのが京セラのオパールの特徴なのです。
天然オパールでは実現できないカットを施した京セラのオパール。
これも京セラオパールのメリットといえます。
まとめ
京セラのオパールネックレスのメリットについて述べさせて頂きました。
天然オパールでは遊色効果に優劣・強弱があるのに対し、京セラのオパールはどれも一定です。
そして天然では成しえないカットが、京セラオパールでは可能になります。
それは、厳格な品質管理と審査のものと、クレサンベールは世に出されているからです。
天然と人工を比較すれば天然が優位にあると思われがちですが、どっこい宝石の美観から見ればクレサンベールが優位にあることは疑うことのできない事実です。
最後に、京セラオパールネックレスを紹介し、このページを閉じたいと思います。
最後までお読み頂き、真に有難うございました。